Nanoのはてなブログ

日常のおもしろいこと。考えた色んなこと。

【宿曜】FF7のキャラクターの宿曜を考察してみる。主人公、ヒロイン編

ついに発売されたFF7リメイク。

うちはPS4がないので、アプリ版のFF7をやり直している。

やはりストーリーが凝っているし、やり込みもできるし、何よりキャラクターが立っていておもしろいな〜と思う。

 

GWはステイホーム週間ということで、クリアまでの合間を縫って、暇つぶしに各キャラの宿曜を考察してみた。

独断と偏見による遊び半分なので異論はあると思いますが、生暖かくご覧ください。笑

 

ではさっそく考察に入ってみよう。

なんせキャラが多くて、しかもどのキャラクターも多面性があるもんだから、一人ずつ考察していくとキリがない。

そこで、クラウドを起点にしてその関係性から考察してみることにした。

 

ということでまずは主人公のクラウド

これは…みたまんまで申し訳ないが

「虚宿」

ではないかと思う。

普段は強気なところがあるが、急激に弱気になってみたり、なにより根本的に自信がないというところを見せたがらない鬱屈したところはかなり虚宿っぽいと思う。しかし、開き直った虚宿の底力はすごい。暗さの中に明るさがある。そんなところで、虚宿としてみた。また、虚宿は時にスターとなったり(清原やマドンナなど)道を誤ることもある。そして基本的には一匹狼体質だ。この辺で妥当な感がある。

 

次にヒロイン1 エアリス

これは色々考えた。まずは古代種という星と繋がれる神秘的なところから、品の良さを感じる。そして、裏表のない明るさややさしさ、積極性。人懐こさ等々…良い性格の特徴ばかりである 笑。

 この辺を総合すると奎宿、角宿、觜宿あたりが出てくる。ただ、奎宿はもう少しおとなしく、本音を言わない感じがする。

 角宿だともっとあっけらかんとして、泰然自若というか、なるようになるさー的な明るさがある気がする。

 なにより、ヒントになるのはケットシーの占いだ。

 クラウドとは「相性ばつぐん」なのである。

 かと言って、クラウドの栄親の宿中には当てはまりそうなものはないし、品の良さや知性、明るさ、裏表のなさ、そしてちょっとお姉さん的にぐいぐい引っ張ってくれるところからすると、栄親のラッキーパーソン的な相性ではなく、「縁が深い」という意味で業胎の觜宿あたりに落ち着きそうな気がするのだがいかがだろうか。

 二人を見てもシンパシーを感じる間柄の方が近いし、後で考察する予定のクラウドの親友かつエアリスの元恋人ザックスとの相性も考慮するとこの辺りでおとしてみた。

 

そしてヒロイン2 ティファである。

まずクラウドとティファの関係を見て感じるのは、「もともと属しているグループが違うし、ティファの方は全くクラウドを意識していなかった。」感、ティファは「地元ではいつも男の子に囲まれていた。」そして「つるんでみると意外と似たもの同士である。」ということである。これは友衰の特徴な気がする。

 

クラウドから見た友衰というと、斗宿、昴宿、翼宿、室宿、底宿、井宿である。

 この中でまず全くなさそうなのは、室宿と井宿かなと思う。

 ティファのキャラクターとあまりにかけ離れた精神的に緻密でタフな宿なので。

 ティファといえば、「ブレること」である。

 あとは地元時代からもいつも男の子に囲まれていたように、「モテる」ということだ。

 そう考えると凛として意思の強い斗宿や翼宿は外れる。どちらもモテはしても男の子に囲まれているイメージはない。 笑

 

 残るは底宿と昴宿である。

 ここで、現実世界の話を取り出して申し訳ないのだが、それぞれの宿の代表的な人物を考えてみたい。

 昴宿はベッキーさん、新垣結衣さんなどである。

 底宿は石原さとみさんを、はじめとして男性受けする美人が多い。

 底宿というとどっしりした親分肌なイメージが強いかもしれないが、現実では意外といわゆる美人でモテる人が多いのだ。しかもそんなに気が強そうな人も少ない。

 昴宿はベッキーさんや新垣結衣さんなど、本当に心根まで綺麗そうな人が多いのだ。邪気がない感じ。

 一方、底宿は邪気は感じても表に出さず、コントロールできる人が多い。

 また、打って変わって神羅ビルで捕まっている時、エアリスとクラウドのデートの約束を知ったティファの反応は「ふ〜ん、そういうことだったのか」である。

 これは昴宿だったら「がーん!そうだったんだ…(心の声)」

 そして、うろたえるものの、口には出さない。か隠そうとしてもショックは隠しきれないが言えない…な反応になる気がする。

 底宿なら意図したわけではないが、思わず言ってしまう可能性はある。そして、無意識のうちに男に「怒らせちゃったかな、やべっ」と感じさせる 笑。

 この辺を勘案してティファは底宿ではと思うのだが、いかがだろうか。

 ちなみに心宿というのも考えたのだが、これは昴宿も同様、この2つの宿はそもそも攻撃手段として「格闘技」を選ばないような気がする。そして心宿ではエンディングまでロックハートして、真実を語ってはくれなさそうな気がするので外してみた。

 

長くなったのでここまでにするが、今回はクラウドとヒロインふたりについて考察してみた。いかがでしたでしょうか?

 

続きは別記事やろうと思います!