Nanoのはてなブログ

日常のおもしろいこと。考えた色んなこと。

眞子さまと小室さんのこれからについて思うこと

日本は今、非常に国防上の危機に晒されている。

台湾有事も近いと言われる中、日本の国体に関わることには敏感になるべきだと思う。

 

この度残念ながら、小室圭さんの試験不合格が発表された。

色々思うことはあるが、私は税金を使ってもお二人の生活は日本が責任を持って支えるべきだと思う。

成人して、皇室も離脱したお二人に何故そんな特別扱いをという声もわかる。

しかし、国民の税金をどこにペイするかという観点で考えると、一つのリスク回避としての投資先としてありだと思う。

 

これは過去の歴史からも言えることだが、歴史上、放脱した王族がどうなったかをよく考えて見てほしい。それは芽吹いていない権力の種が、外国に利用されるリスクと隣り合わせだ。

 

エドワード8世

アメリカ人女性のウォリスシンプソン婦人と結婚し、フランスなどで生活。王位は諦め、王冠を捨てた恋と言われた。しかし第二次世界大戦中、ナチスドイツと懇意になった噂があり、意識していたかは分からないが、図らずも祖国 英国に対するスパイ活動につながったとも言われている。戦後は、フランスで孤独な最後を迎えた。

 

愛新覚羅 溥儀

清朝の最後の皇帝。清朝のち、日本の関東軍満州に進出、満州国樹立のシンボルとして、利用されてしまった。実権は関東軍にあり、愛新覚羅 溥儀はシンボルとしての役割しかなかった。

 

こういうことが、起きうるのだ。

何が、王族の方々をこういうことに進ませてしまうのかといえば、王族という人々からの無条件の敬愛や何不自由ない生活から、全てを失った時、人から認められたい、必要とされたいという強い孤独ややはりこれまでに体験したことのない生活の不安から、心身ともに追い込まれ、これらを満たしてくれる人に運命を委ねてしまうのだろう。

 

先日の眞子さま、小室さんの会見からも非常に危険な兆候を感じた。眞子さまはすでに日本にいては四面楚歌のような感覚をお持ちだろうし、小室さんもなかなか強い上昇思考を感じさせる方だ。

そこに来て、弁護士試験に受からなくては望むような生活レベルが得られないという現実だ。次の試験で受かってくれればいいが、その後も安定してお仕事が続けられる方か…不安も大分ある。これまでもどうかは分からないが、もしもそこに甘い言葉をささやく、外国の方がパトロンとして現れたら…?

孤独と生活の不安 この二つが揃った状態で、しかもお二人のこれまでを見ていても、申し訳ないが、あまり理性的な判断をなされるとは思えないのである。

下手したらとある国の先進都市(上○など)に大きなお家を買ってもらって、とある国の政治団体の広告塔として、アイドルかの如くご活躍の後、沖縄にお引越しされて、その政治信条の布教にご尽力…お子様は政治団体の寄付で外国へ優雅にご留学なんてシナリオも想像してしまう。

もしも元皇族である眞子さまが変わってしまったお立場で「沖縄は日本ではない」なんて発言しようものなら…?

 

そんなリスクを起こさないためにも、お二人には日本国民全員暖かい目線で応援し、なんとか日本に愛着を取り戻していただき、国民のお金でお支えして何不自由ない生活を送っておいていただく、(鈴をつけさせていただく)ほかないのでは…と残念ながら思ってしまう。

ゆくゆくは日本にお戻り頂ければ理想的である。

 

理性的なご判断力をお持ちの方なら、こんな必要はないと思うが、日本人もいよいよ現実を受け入れて、大極的に税金の使い道を考えなくてはいけないと思う。例え、1円2円しか皇室にはいかないといっても、それで、リスク回避できるなら安いものだ…とさえ思ってしまう。

 

はぁ…。