Nanoのはてなブログ

日常のおもしろいこと。考えた色んなこと。

日本のディズニーについて

すみません。根っからのディズニー好きです。

今でもディズニーの中の人になりたいくらいなのですが、最近のディズニーリゾートのショボさについて、鬱憤が溜まっております。

まず、新規導入の乗り物がショボい。

トイマニも面白いですが、革新的なライドとは言えないと思います。あんなのナムコワンダーエッグギャラクシアンのが面白かったよー🌱

スティッチエンカウンターとタートル・トーク、裏で人喋ってるでしょ‥

なんというか、ライドを作ろうよ!ライド!

お金をかけずにニューアトラクションというのが、どーもパチ屋の新装開店!みたいなノリに感じるわけです。

イベントだってここ数年ずっと同じでしょ?

私がいいなー!と思っていたのはブレイジングリズムくらいまでですかね‥。

あの頃までは本当に、イベントがすごかった。世界観を塗り替えるほどの規模だったし、カッコよかったなー。

シンデレラブレーションを何年か立て続けたあたりから、イベントマンネリ感がスタートした気がします。

ライドもなんだかショボい‥。そりゃUSJに追い上げられるわけです。ハリポタやスパイダーマンはやっぱりライドとしておもしろいですもの。

上海も最新技術を駆使したパイレーツを導入していますが、日本は焼き回しばっかり。

正直飽きてます。○ンリオピューロランド化してませんか?

そもそもがディズニー直営でないところでズレが生じてきてるのだと思います。

ディズニーの従業員教育が、って夢を与える商売が夢の裏側を切り売りしちゃダメでしょ。

秘密にしろよ。なんだかわからないけど、ディズニーのキャストはすごい!みたいなね。

 

ここで日本に来て欲しいライド

1パリの、クラッシュコースター

ファインディングニモのクラッシュがジェットコースターになってます。映画見てても亀たちが泳いでるの楽しそうだったよね。自分もこんな風に泳いで見たーい!

これを叶えるライドであります。こういうのシーに作ろうよ 笑。

2上海の、ライトサイクル

トゥモローランドにいいではないですか。

3上海のパイレーツオブカリビアン

なぜ先に日本で作らなかったのだ!パイレーツこんなに日本で人気なのに。(私はそんなに好きじゃないけど 笑)○リエンタルランドの失態としか思えません。

 

ちなみにTOTはフロリダバージョンか一番好きです。やっぱすごいし、あのサイコホラーっぽいムードがいいのよ。まぁ日本では知られてないシリーズだから、それは仕方ないけどね‥。前に進む仕掛けとかはマネして欲しかったな〜。日本のはちとストーリーショボい‥(´・ω・`)。

 

逆に日本のアトラクションでよくやった!と思うのは‥

1センターオブジアース、海底二万マイル

ネモ船長の研究施設という設定のミステリアスアイランド。ここではがんばって独自の世界観を確立することに成功しています。

ライドのクオリティも高く、マジであの虫怖いし、地底探検のスリルを再現しています。

2昔のシンドバットセブンヴォヤッジ

今のお花畑空間とは違い、ガチの冒険活劇でした。イッツアスモールワールドをああいう形でやるっていうのは面白かったよね。

 

3ストームライダー

これも良作でありました。ドリーになる必要性ゼロでしょ‥。キャプテンディヴィスに恋した人も多いのでは?

 

このぐらいですかね 笑。

いずれも、独自の世界観を確立し、きちんと妥協せずにつくられているものです。

そういうものは何度でも乗りたいと思うし、息の長い人気アトラクションになるのです。

だってタートル・トークなんて3回も行けば正直飽きるっしょ?

スティッチなんて、タートル・トークの焼き回しかと行く気になんないす。

薄っぺらいお金の使い方をしないで、しっかりと良いものを作ろうとした方がいいと思いますよ。パスポートの代金あげるよりもよっぽど儲かるかと思いますがね。

なので、此度の大規模改修もまったく期待してないのであります。

アナ雪のアトラクション導入やめたって、お金かかるからでしょ?あれだって、ライドが斬新な動きをするいいアトラクションですよ。

とりあえずベイマックスはただくるくる回るだけのアトラクション、美女と野獣はハリーボッテーランドになると予測しているわけであります。ベイマックスがソアリン風(敵から逃げてサンフランソウキョウを飛び回り最後はちゃんとバトルする)、美女と野獣はちゃんとライドを作ったら褒めて遣わす。でも美女と野獣はライドになる場面があまりなさそうだから、あったとしてもアナ雪エバーアフターみたいな感じが限界ですかね。

というか、せっかく日本なんだから美女と野獣ランドよりもサンフランソウキョウにしたほうがいいと思うのです。

子供が遊べる化学基地みたいなの作ったりしてさ。

すみません、大好きだから文句が多くなってしまいました。